北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

小文字焼き 北九州の注文住宅・リフォーム・店舗はヤマトホーム

2015年 08月 20日 (木)

こんにちは。ヤマトホームのひろさんです

8月13日の夜、迎え火として、小倉北区の小文山山頂で赤々と燃え続ける「小」の火文字。

ほぼ毎年、暗闇に綺麗に浮かぶこの文字を見ながらテラスで夕食をとる私達です。

毎年、楽しみにしているんです(^^)

DSCF3015

お盆だなあ~~~・・・今年の夏も元気で見ることが出来て幸せだあ~・・そういう気持ちになる時。

そして・・思う事は・・この準備はさぞかし大変だろうなあ・・。

調べてみると、一本一本竹筒に藁を詰め、灯油を入れた灯明を数百本「小」の字に並べて点灯しているのだとか!
作業はすべて地元消防団の皆さんのボランティアなんですか!?

準備が大変なのに毎年毎年よく続いている(^^;)すごいですよね!!

小倉北区で最高の迎え火ですね(^^)