北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

どうやって土地を決めるんでしょう?北九州の注文住宅・新築・リフォームはヤマトホーム

2016年 03月 29日 (火)

ヤマトホームのひろさんです

「皆さん、どうやって土地を決めるんですかね?」

お客さまからの質問。

今まで聞いてきたたくさんのお客さまの要望は・・

実家の近く・ご主人と奥さんの職場の中間地点・職場に通うのに便利がいいところ・希望の学校区。

そして、予算内。

予算があるので、条件にこだわりすぎると、なかなか土地の購入が出来ない状況になります。

ですから、やや実家の近く・やや中間地点・やや職場に近い・・・と少しずつ幅を広げていくことになります。

 

この土地いい感じはするけど、どうかなあ・・・と悩む。

申し込みをするかどうか悩むとき。

その土地にまったく知らない人が住んでいる事を想像するといいそうです。

他の人が住んだらいやだなあ・・と思ったら申し込む。

高い買い物ですし、一生その土地に住むことになるかもしれないと思うと、決心できなくてもしかたありません。

私たちは、近隣を散歩してみてくださいと伝えます。出来れば、朝、昼、夜歩いてみるといいですね。

近隣の人達の生活を感じることが出来ます。

朝はどれくらいのお子さんが幼稚園や学校に通っているのか。車の通りはどれくらいなのか。夜はどういう雰囲気なのか。

よく分からなくても、なんとなく好感が持てるか持てないかは感じると思います。

その町によって決まり事もあるかもしれません。

ご近所お散歩中、見かけた方にちょっと声をかけて、聞いてみるというのもいいと思います(^^)

 

その土地に住んだときのイメージをしてみましょう。

自分達家族が笑顔で歩いているイメージができればいいですよね。

 

とにかく予算は第一。予算がどうしても合わなければ、視野を広げましょう(^^)

 

*********************************

北九州 注文住宅・新築・リフォームはヤマトホーム