北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

やっと完了!更新手続き♪

2016年 05月 12日 (木)

ヤマトホームのひろさんです

あ~~~~~・・やっと終わりました

建設業と宅建免許の5年更新手続き!!

5年毎の更新。今回4回目。

これは宅建更新申請書↓

DSC_0208

建築も宅建もほぼ同時期に更新なもので、同時に進行。

これって・・大変なのです(--;)

法務局や、区役所や、小倉税務署に足を運び・・

事務所などの写真を撮り・・

書類をたくさん記入し・・

八幡西区にある、北九州県士整備事務所で手続きするのですが・・

この書類が不足です、写真の撮り方が悪いですなど・・なかなか一発でOKがもらえない。

どちらも2回ずつ足を運びました。

受付が少ないが、行く人は多いので、1番をねらって、朝は8時に事務所を出たり、午後1番にしてもらえるように昼休み中に到着して、番号札を獲得したり・・これだけでもくたびれます(--;)

担当者によって、言う事が微妙に違ったりするもので、行く度にはらはら・・

前回はこれでOKだと言ったじゃないですか・・の世界があるんです(--;)

 

まあ・・ともかく完了したので、ほっとしたところです