北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

年収で家の購入金額を考えるは○?×?

2019年 01月 28日 (月)

こんにちは。ひろさんです

返済負担率って聞いたことがありますか。

ほぼ無いですよね。

私は、この仕事をするまで聞いたことがありませんでした。

住宅ローンを考えるときに、登場。

年収に対する総返済額・他の借入金を含む返済の負担率となります。

これを聞いても、なんだかぴんと来ませんね~

数字で見ましょうか。

金融機関で定めている負担率は年収400万未満は、負担率30%以下

年収400万以上は35%以下というのが多いです。

これを頭においといて・・

 

例えば、あなた様の年収が350万円だとします。

350万ということは、400万未満だから

 

350万×30%で、105万

この105万というのは、年間の返済額が105万より少なくなければならないという数字。

これを月で割ると

105万÷12ヶ月で87,500円

 

毎月、87,500円までが住宅ローンにあてられるということになるのです。

 

では・・毎月87500円で金利1%で返済金額35年で借入金額ってどれくらいになると

思いますか?

金利が1%であれば2,720万くらいになります。

もし金利が0.9%なら3,100万くらいになります。

(金利による違いは大きいですね~)

金利については、今は詳しくお話いたしません。

今日は返済負担率!

 

営業マンさんから、あなたの年収なら、

2700万まで大丈夫です!

3100万まで大丈夫です!

4000万円まで、5000万円まで大丈夫ですよ!!

と言われたら、

「そうなんですね♪買います!!」

家が買える~(^^)よかった(^^)

・・そう思われますか?

・・・・・・・・・・・

年収だけで判断。

実はそれはとても危険です。

//////////////

先週、無料相談にお越しになったⅠ様から、お聞きしたお話。

ぞっとする・・お話でした。

////////////

そんなお話を聞き、今日のブログ内容にしました。

不幸な家づくりをしてただきたくはない。

///////////

 緊急開催を致します

 

騙されない!失敗したくない!家を買って手放したくない!

安心して家づくりを計画できるお金の勉強会

 

2月2日(土)10時~11時まで。

場所は ヤマトホームです。

 

先着順で3組まで募集致します。

(スペースの関係上での3組とさせていただいております)

※お金の事はご夫婦でご理解いただきたいので、ご夫婦でのご参加をお願い致します。

予約お申し込みはこちらへ

若しくは0120-810-464   ※受付は2月1日(金)午後5時まで

 

現在、無料相談にお越しになられている皆様には、その都度お話致しますので

今回、ご参加されなくて大丈夫です(^^)