北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

素人目線の現場ニュース

2020年 03月 31日 (火)

こんにちは。ひろさんです

昨日、小倉南区の現場、T様邸に行ってきました。

JIOによる躯体検査と日本ERIによる中間検査が行われるので

どんな風に検査をしているのかを見るのが目的。

 

日本ERI株式会社は、指定確認検査機関として国土交通大臣指定を受け、

建築物等の計画について建築基準関係規定の適合性を審査・検査をする

機関です。

日本ERIさんは建物だけでなく敷地も調査するんですね!

建物は、図面通りになっているのか

使われているものも確認

 

 

JIOの検査員さんは

建物の内部だけでなく

外壁も細かにチェック

釘の位置、本数などもチェックするんですね~

どちらも検査時間は1時間以上はかかりましたよ

思っていたより長かったですが、安心しますね。

JIOは住宅瑕疵担保履行法に基づく新築住宅の保険機関です。

保険期間中に雨漏り等、保険の対象となる不具合(瑕疵)が

発生した場合、住宅事業者が負担した補修費用を保険金として

住宅事業者に支払いをしてくれます。

瑕疵が無いように、検査はしっかりとしますよね。

 

大工さんは、黙々とお仕事してました。

綺麗な現場ですね!

お片付け上手な大工さんでしょうね。

 

綺麗な大きな長い釘 発見

こんなの使うのですね。

 

工事現場は危険だし、邪魔になるので、あまり行くことは無い私ですが、

たまには素人目線の現場ニュースをお知らせしたいと思っています