北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

棟上準備♪

2016年 05月 16日 (月)

ヤマトホームのひろさんです

今週土曜日は、K様邸の棟上です(^^)

楽しみですね!

棟上時にご準備していただくものの打ち合わせを致しました。

お茶やお菓子など・・どういったものを準備していいのか分からない・・

そうですよね~。

今まで私が見てきたかぎりで、こういったものがいいですよ~

とお伝えしています。

とにかく、大工さん達が受け取りやすい環境がいちばんですかね~。

お弁当は、どんなのがいいのでしょう?

有名な料亭のお弁当準備しないといけないですか?

 

私の頭に浮かんだお弁当。

先日、一椿のお弁当いただいたんです。

これは、ある施設工事の管理に入っているところの棟上式時にいただきました。

このお弁当にはびっくり

見るからに、おめでたく、豪華なお祝い弁当。

祝う気持ちをたくさんお裾分けいただいた気持ちになりました。ありがとうございました。

DSC_0182

DSC_0183

ヤマトホームでは、棟上時、雨天の場合には延期しますので、

お弁当は、当日8時までならキャンセル出来る所で注文して下さいとお願いしております。

豪華なお弁当は当日キャンセル出来ない可能性高いです。

 

なのに、なぜこのお弁当??

 

この施設は棟上後、日をかえて棟上式を行ったので天候は関係なかったんですね。

一般住宅では棟上後にはしていません。

当日キャンセルするには、お弁当のお店、内容はかなり絞られてくると思います(^^)

どんなお弁当がいいか?=当日キャンセルできるお弁当

 

当日キャンセルできるお店って、どこがありますかね?

すみません。私、今までのチェックを怠っていました(^^;)

頭に浮かんだのは「浜勝」これは覚えています。

仕出し屋さんは普段利用しないもので覚えていません(^^;)

ほか弁の幕の内とかでも大丈夫じゃないかなあ・・(お店に確かめて下さいね)

 

棟上準備、いろいろ大変かとは思いますが、一生に一度経験するかしないかの事だと思いますので、

頑張って・・楽しんでいただきたいと思います(^^)