北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

金賞バウムクヘーン(^^)

2016年 05月 24日 (火)

ヤマトホームのひろさんです

小倉北区K様邸の棟上の日

棟上終了後・・

一番にひろさんに・・・と

手渡れたもの

IMG_0135

恐縮しながらも・・喜んでいただいてしまいました(^^)

事務所に戻り、開けてみますと

うわ~~~~~~

IMG_0137

巨大バウムクーヘン

2011年DLG金賞受賞(ドイツ農業協会 国際食品品質品評会)

バウムクーヘン本場、ドイツでも認められた本場のおいしさという商品。

IMG_0138

こんなに巨大なバウムクーヘンが目の前にあるのは初めてです

感動K様有難うございました

IMG_0139

超幸せな顔をして・・2人でいただきました(笑)

話はちょっとそれますが・・

この巨大バームクーヘンを見て・・ふと思い出したのは・・

「ちびくろさんぼ」の絵本

黒人差別をなくす会などの圧力により、日本では今も絶版になっているままなのかな?

私が子供の頃はそんな差別のある本とは思えず、平和に楽しく読ませてもらった記憶があるのですが・・

バームクーヘンでなぜ「ちびくろさんぼ」の絵本を思い出したのかと言いますと

ストーリーの中で・・

トラたちがけんかをして、木のまわりをぐるぐるまわり、溶けてバターになちゃった・・

それをさんぼのパパがお土産に持って帰り、さんぼのママがホットケーキを作った・・

というのがあるんですよ。

黄色いトラが溶けてたっぷりの黄色いバターになったのに驚いた私。

木の、まわりで溶けている黄色いドーナッツ型の黄色いバターの挿絵・・これとこのバウムクーヘンがつながったのね(^^;)

挿絵の黄色いバターとホットケーキがとても美味しそうだったのをふと思い出した(^^)

遠い、かなり遠い記憶(^^)

私が小さかった頃の記憶にまで結びついて、なんだかとても幸せな気持ちにもなりました

感謝(^人^)