北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

地球に優しい家造り、家計に優しい家造り出来るといいな

2016年 09月 08日 (木)

こんにちは!ひろさんです

すごく興味がある断熱の家、名古屋まで体感しに行きました。

日帰り(^^;)で1時間5分。車で30分で現地到着!

DSC_0341

さて、私が興奮して話せる体感話になるか?

家は海の近く。湿度が90%に達する時もある地域だそうです(--;)

海の近くは、家には厳しい場所ですね~~~~~

素敵な玄関を入り、いざ体感!

DSC_0363

大きな吹き抜けのある家。40坪の2階建て。

1Fのエアコン1台、27度で設定していました。

1Fは涼しく快適。

2Fは・・各部屋のドアを開けて部屋に入ると少し温度高め。

中でも南側の部屋は日が当たるので少々暑く感じたかな。

それでも29度だったかな。もう一部屋は28度。

1Fと1~2度違うくらいで済むのであれば、これはいいのでは

大きな家だったので、もう少しコンパクトになれば、もっと効果あるのかも!

他にもいろいろ検証中です。

社長の判断はどうなるか

 

エアコンの数が増えれば室外機も増え、外気温が上がり、地球温暖化もすすむ。。

悪循環。

エアコン1台で、なんとか快適に住めればこんないい事はない。

地球に優しい家造り。家計に優しい家造り。

皆が手の届く範囲でこういう家づくり実現出来るといいですね~。