北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

坪単価って・・・。

2017年 06月 13日 (火)

こんにちは。ひろさんです。

先日、お問い合わせをいただいた時に、坪単価のお話が出ました。

ヤマトホームは坪単価いくら?

明確なお答えは出来ません。

坪単価は床面積1坪あたりの建築費。本体工事費を床面積で割った値です。

本体工事費の中に何が含まれるかによって、まったく違ってくるからです。

工事費の中に何が含まれているのか・・・

網戸入ってる?照明入ってる?エアコン入ってる?

入ってるものがどれくらいのグレードのものかでも違ってきますね。

ヤマトホームの場合は注文住宅なので、

お施主様が選ぶものによって、もちろん坪単価が変わってきます。

 

坪単価で家づくりを考えるのであれば、その中にどんなグレードのものが使われていて

他にもどんなものが含まれているのかをよ~く検討して下さい。

また、建物の面積が同じであっても、いびつな形の家や平屋は坪単価は高くなります。

屋根・外壁面積、基礎が多くなるので高くなるのです。

 

コストを抑えるなら、総2階がおすすめです(^^)

 

面積が小さい家なら坪単価は安くなるでしょう?

中で使うものが同じなら、坪単価が安くなるとはいえませんよね。

 

坪単価という言葉だけに振り回されて、即判断してはいけません。

何が含まれた上での坪単価なのか。そこが大事です