北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

お悩みは・・雑草。

2018年 03月 29日 (木)

こんにちは。ひろさんです

たくさんブログにアップしたいことが、あったはずなのに

忙しくて頭の中がごちゃごちゃ状態・・

なんだったかな?と・・

 

そうだ・・

先日6年前にお引渡しを済ませましたT様奥さんから、連絡が入りました。

どうもお悩みはお庭に生える雑草のようです。

「雑草の事で、植木屋さんに聞いたら、塩化カルシウムを地面にまくといい・・かもしれないと言われたけれど、なんだか不安で・・建物などに悪い影響はないのでしょうか??」

「防草シートはどうなんでしょうか??」

 

私、専門家ではないので、分からないし、あいまいなお答えもできない・・ということで、

ヤマトホームがいつも頼む外構専門の担当の方に質問をしました。

 

塩化カルシウムは水分と結びついて、地面を固める性質があり、土ほこりが立ちにくくなるものなのだそうです。道路の凍結を防ぐために道路にまいてある白い粉もそれなのだとか。

除草目的に使うものではないそうです。

防草シートは、草が生えないわけではなく、草抜きがしやすくなるものであって、

草が生えないというものではない。

 

そうなんだあ~~~~(私も勉強になりました)

 

どうしても雑草が気になるなら、コンクリートで固めてしまうことをすすめます!

との事でした。

 

2年前にお引渡しを済ませましたH様が、ご自身で購入した瓦チップを

お庭にまいていたのを思い出し・・

H様にもお電話入れて、質問してみました(^^)

防草シートは敷かずに、瓦チップをまいたとの事。

「しょっちゅう、草抜きをするので、草ぼうぼうになるまでの事は無い。

けっこう人が歩くので、草が生えにくいかも。

草むしりがいやで、なかなかしないようなら、防草シートを敷いて、上に

チップをのせるほうがいいでしょうね~」

 

H様、ご協力ありがとうございました

 

雑草でお悩みの皆様の参考になれば嬉しいです

 

お庭の工事ご相談もヤマトホームへお任せ下さい。

こちらへ