北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ヤマトホーム社長の工事日記

小倉南区T様邸の新築工事に向けて進行。

2020年 02月 10日 (月)

こんにちは。冨永です。

小倉南区T様邸の新築工事が進行し始めました。

解体工事も終わり

 

先日は地盤調査をしました。

 

調査の結果、地盤改良は不要と分かりました。

地盤改良費用は必要なくなったので、よかったですね!

 

建物を支えているもの一番は、地盤です。

 

家を建てるなら丈夫で安心な建物をとお考えになるでしょうが、

そのためにはまず計画地の地盤を確認し、その性質に合った建物の

構造や基礎の計画を立てることが重要です。

頑丈な構造や基礎を誇る建物であっても、地盤の状況を考慮せずに計画すると、

建物が傾いたり、歪んでひび割れが生じたり…といった問題が起きることもあります。

地盤調査の結果、地盤改良をしなければいけないと分かった時は、

費用はかかりますが、自分の家を守るため、自分の大切なものを守るためだと思って下さい。