北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

アイランドキッチンはどう?

2020年 09月 15日 (火)

こんにちは。ひろさんです

家を建てるなら、購入するなら、

キッチンはどのようなタイプがいいですか?

 

今日は、アイランドキッチンのお話。

アイランドキッチンとは、調理スペースやシンクなどが島のように

独立しているタイプのキッチンのことです。

対面型キッチンで、キッチンに立つとダイニングやリビングと

向かい合うような形になります。

最大のメリットは、壁に囲まれないからこその開放感

 

とてもお洒落な感じにもなります・・・

 

が、

 

調理を始めると、調味料や鍋など、たくさんの物が見える状況になり、

調理をはじめたとたん雑然とするので、

私自身はあまり好きではなかった

 

でも、

 

最近考え方が変わり、アイランドキッチンもいいね~

と思うようになりました。

 

調理をするだけでなく

ある事に使うのに、とても便利だと知ったから

 

シンクに、ベビーバスを置いて、広い作業台では、

赤ちゃんの脱衣も容易にできる

なんといっても、キッチンの高さが程よいので、

パパもママも動きやすいのですよ

 

浴室にベビーバスを置いて、入れるというのがあたりまえと

思っていた私。

浴室に置くということは、パパ、ママはしゃがんでベビーバスに

入れるんですね。

これけっこう洗いにくいんです。

 

アイランドキッチン・・

こういう使い方もできる。

 

でも、

綺麗なキッチンだからこそ

そういうことも出来る。

 

綺麗だと、やっぱり素敵

 

 

ガスコンロの前の天井までのアクリル板

 

 

これがいつも綺麗

 

お掃除好きなパパが、調理後には綺麗にお掃除をするのだそう

 

 

アイランドキッチンを使って、

 

「どう?」と質問したら、

 

「掃除が苦手な人には薦められない」

「自分は掃除が好きだからいいけど」・・・って

 

丸見えですものね

 

お掃除上手なら、自慢したくなるキッチンになる

 

皆さんは、いかがですか?