北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

宮古島のお土産 北九州の注文住宅・リフォーム・店舗はヤマトホーム

2015年 07月 11日 (土)

こんにちは。ヤマトホームのひろさんです

昨日、突然友達から連絡が・・。ちょっとした用事があって「今からちょっと寄ります!」

ちょうどお昼休みの時間帯でグラティエで待ち合わせ。用事はすぐに終了。あとは先日宮古島に行ったという事でお土産をもらいました(^^)

彼女は宮古島が大好きなんです。1人でも行きます。

「開けてみて」とにこにこ顔の友達。

私もにこにこ顔で包みを開けさせてもらいました(^^)

出てきたのは↓

002 003

琉球ガラス 一輪挿しかなあ・・お店の人は使い方は自由だと言ったそうです。

宮古島の綺麗な海を連想するガラスの色、形です。

宮古島↓

WS000177 WS000176 WS000175

綺麗ですね~~~~~~~

もうひとつ、包みを開けてみますと・・出てきたのは↓

004

シーサーです!!ユニークなシーサーで、思わず笑みがこぼれます(^^)

「シーサーの口の意味知ってる???」友達が私に質問しました。

シーサーは必ず口を開いているのと、閉じているのがあるでしょう。

「あら!本当だ」

今まで気付かなかった。

口を開いているのは幸せを吸い込んで、口を閉じているのはその吸い込んだ幸せを逃さないという意味があるんだって。

へ~~~~~そうなの!

調べてみると、いろんな説があるみたいですが・・。私はシーサーさんにそうしてもらおう(^^)

我が家の玄関にもシーサーさんが長い間いるんですけど・・口には気付かなかったなあ(^^;)ちなみに旦那さまも口の事はしりませんでしたあ。守ってね~とシーサーさんに話しかける私でしたが・・しっかり幸せを吸い込んでもらうようにまわりのお掃除に励もう。風で開いたドアがあたってちょっとかけた事もあったなあ・・気をつけよう(--;)

家の中も、外もシーサーさんがいてくれるんだから幸せに過ごせるはず(^^)そう信じる

宮古島のお土産でかなり楽しませてもらった私です

ありがとう!!!