北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

老後の生活スタイル 北九州の注文住宅・リフォーム・店舗はヤマトホーム

2015年 07月 28日 (火)

こんにちは。ヤマトホームのひろさんです

子育てが終了して、次に訪れる事は親の介護・・そういう方けっこういらっしゃいますよね。私のまわりでもよく聞くお話。

昨夜お風呂に入っていて私が考えた事は・・・あとどれくらい、自分でお風呂入れるかなあ・・高齢になった時、誰かのお世話にならないとお風呂に入れない状態になれば大変だし、入りたいと思ったその時にすぐに入れない・・そんなの嫌だなあ・・・・食事もトイレも同じく自分で出来なくなるという事は、脳がしっかりしていれば、思うように動けない自分はかなり辛い状況だなあ。生きている限りなるべくそうならないように足腰鍛え、脳も鍛え、努力しとかなくちゃ・・・

という事で・・今後も食事に気をつけ、運動も適度に励みます(^^)

でも・・いやでも老化はすすみますね~。老後はなるべく子供達に負担をかけたくないと考えると、老後の生活スタイルも考えておかないと。理想の生活スタイルを送るためには貯蓄もしておかなければなりませんね。食事付きのシルバーマンションにでも入ろうとしたら、現在、月13万円前後のようです。敷金や医療費なんかも考えると、年金だけでは不足。せめて子育てが終わる頃に頑張って地道に貯蓄していかないといけないなあ・・と思う私です。

子育て中はそんな事まったく考える余裕はありませんが、子育てそろそろ終わる方は、次なる生活スタイルを想像して、どうありたいかを考えてみてはいかかでしょう

今を生きているのだから、今を楽しむ事も大切ですけどね(^^)