北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

シークヮーサーをいただきまして 北九州の注文住宅・リフォーム・店舗はヤマトホーム

2015年 10月 20日 (火)

こんにちは。ヤマトホームのひろさんです

先日、小倉北区で新築中のM様が打ち合わせのためヤマトホームに来られました。

その時に

いただきましたのは

DSC_0506

かぼす?

いえいえ・・

シークヮーサー !!

妹さんのお家のお庭にシークワーサーの木があるらしい。沖縄じゃなくても育つんだ

前回は可愛い紫陽花の花をいただき、今回はシークヮーサー

いつも有難うございます(^^)

シークヮーサーは果汁をお酒に入れても美味しい、焼き魚にかけても美味しいのだそうです。

前回いただいた紫陽花が可愛くて、挿し木をしようとしましたが、失敗・・

M様に紫陽花挿し木は失敗した事を話し、今回シークヮーサーは挿し木したら根が出ますかね~?と話すと、挿し木用の土がいいですよと教えてくださいました。

挿し木に挑戦するために、ナフコに行き相談。(ナフコの花屋さんに詳しい方がいて、相談する私です(^^))

その方、図解して挿し木の仕方を教えてくださり、挑戦することにしました。

DSC_0507

大きな鉢にいれてはいけない、切る部分を考えなくちゃいけない、土は最初に湿らせておく・・など教わった事を守り、挿し木の土を使い植えました。小刻みに切り4本植えましたよ~。

さあ・・・根は出てくるかなあ。

根が出るまで1ヶ月半くらいかかるのだそうです。待ち長いわあ・・

毎日「頑張って根を出してね」と声をかける私です(^^;)

寒さに弱いらしいから、今後どう守ろう・・作戦作戦

シークヮーサーはおそらく初めて口にする私・・調べてみました。

シークヮーサーに多く含まれるフラノボイドの一種ノビレチンにはがん抑制効果が期待されており、健康食品として加工され流通している・・・

へ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

いただいた実を、お水やお酒に入れて飲んだり、焼き魚にかけたり。

入れるとすごーくさわやかな味になり、美味しかったです。

かぼすより、若干酸味が多い感じですよ(^^)

 

以前お話しました・・まだトップ画面は変わっていませんが・・

お時間あればシーサー・こちらもお読み下さい(^^)