北九州市の注文住宅なら工務店ヤマトホーム

ひろさんのヤマト日記

シックハウスや、化学物質過敏症にならない家?

2018年 02月 26日 (月)

こんにちは。ひろさんです

24日(土)25日〈日〉と小倉南区で

構造見学会でした。

S様ありがとうございました!

さて、今回、現場での私の疑問

これは何でしょうか

 

見えますか?F☆☆☆☆

どういう意味かな

上記の表内のマークF☆☆☆☆は

エフフォスター!

ホルムアルデヒドの等級をあらわす記号のようです。

☆よっつ!!!!エフフォスター)はホルムアルデヒドの放散量が少なく、

新しい等級で面積制限なし

などの基準。

安心なものを使っている事が分かりますね~

あ~構造見学会に参加した意義がありましたあ(笑)

 

ちなみに☆ひとつ!は、使用できない

☆ふたつ!!は床面積の約0.3倍以内

☆みっつ!!!は床面積の2倍以内となっているようです。

☆が多いほどシックハウスになりにくくなるということ。

 

ところで、ホルムアルデヒドってなに?

無色で強い刺激のある化学物質・・

液体になったものが”ホルマリン”と言う防腐剤

皮膚や粘膜に対する刺激が強く発ガン性があると言われ、

めまい、吐き気、頭痛などを起こすシックハウス症候群に大きく影響する化学物質と

考えられ、使用が規制されるようになったのだそうです。

 

放散速度の速いものほど、たくさんの換気量が必要となります。

シックハウス症候群、化学物質過敏症にならないためには、

室内空気中の有害な揮発成分の濃度を極力低くすること。

今の住まいで、もしシックハウスや、化学物質過敏症でお悩みであれば

とにかく換気に気をつける事はおすすめですね。

 

やはり、構造見学会の参加はおすすめですし、

ご自身の建てる家も構造など見せてもらうのはおすすめですよ♪

構造はどうなっているのかなあ・・・??

 

完成した家だけを見て、買っちゃおう!ととびつくのは・・

ちょっと危険な気がします